洋邦問わず自分の好きな音楽(主にギターロック)の話題を中心に、興味のあることや日々の由無し事、たわ言などを綴っとります。ゆるく。
ZIGGY STARDUST / DAVID BOWIE


これ程完璧で美しいコンセプト・アルバムを他に知らない。

「Star」や「Hang On To Yourself」、「Suffragette City」といった明るい曲から「Five Years」、「Lady Stardust」、「Rock & Roll Suicide」などの切ない曲、「Starman」のような優しげな曲、とバラエティに富んでいて、しかもその一つ一つに意味があり、全体で一つのストーリーになっている。

ボウイのボーカルは凄まじく、特に「Five Years」や「Rock & Roll Suicide」の悲痛なまでの叫びは聴いていて痛々しい程だ。
ギターのミック・ロンソンも怪しげでいい味出してんだよな~。

本当に影響を受けたアルバムで、一時期は全曲歌詞見ずに歌えるぐらい聴いた。しかし悲しいかなこのアルバムを一番最初に買っちゃったもんだから、その後ボウイのどのアルバム聴いても物足りないんだよね・・・。
デビッド・ボウイが好きなんじゃなくて、ZIGGYというロックスターが好きだったんだな。


自分が持ってるのは日本盤でボーナス・トラックがいっぱい付いてるから、「このアルバムは『Rock & Roll Suicide』で終わらなきゃダメだ!!」と思ってボーナス・トラック付いてないCD探したんだけど、その頃輸入盤もボーナス・トラックの付いてるのばかりで諦めた。
でもこのレビュー書く為にAmazonとか見てたら・・・出てるじゃん!!
今度こそ買いなおす!!

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Bowieだぁ~

David Bowieですね。それも『Ziggy Stardust』。私の中では不変なNo.1アルバムです。コンセプト、曲、雰囲気...どれをとっても非の打ち所がありません。

最近のCDはボーナストラック無しになっていて、逆にボーナストラックがあるいわゆる「ライコ盤」は、今では貴重になっています。そういう私はこの「ライコ盤」を集めており、後は『Diamond Dogs』のみ。この最後の1枚が見つからないんですけどねぇ...
2006/03/02(木) 19:31:26 | URL | Hiroshi-K #VWFaYlLU[ 編集]
コメントありがとうございます☆
このボウイのアルバムはむかーし友達が『すごーくいいから聴いてみて』ってオススメしてくれたんですけど、まだちゃんと聴けてないんです…。是非是非聴きたいと思います!
2006/03/02(木) 21:06:03 | URL | るぅこ。 #-[ 編集]
先にライコ盤の方を聴いちゃうと逆に物足りなくなりますよw
全体的にボウイのリマスター盤は出来が良くないです。
ちなみにこのCDは5枚持ってますw
2006/03/03(金) 00:36:39 | URL | nasumayo #-[ 編集]
>Hiroshi-Kさん
さすがPROFILEの画像がボウイだけありますね。自分も「Diamond Dogs」持ってますが、ボーナストラックでDodoの未発表(?)とCandidateのデモが入ってます。

>るぅこさん
是非聴いてみて下さい!ハマるとヤバいですよ(笑)。

>nasumayoさん
5枚て!!(笑)
トータルの時間はすごく短いでしょうね。しかし大好きなアルバムだし、一つの芸術作品として完成された状態のものも持っていたいんですよ。
でも・・・出来悪いんスか?
2006/03/03(金) 19:15:10 | URL | ウェイ #bOGfW8IQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/03(金) 21:13:56 | | #[ 編集]
あ、失礼質問あったんですね。
超遅レスですが、リマスターはジギーとロウなど4枚ほど買ってやめました。
妙に低音が強調されたりギターの音が金属的過ぎたりボウイの曲の繊細さが音に出し切れてないと思うんですよ。
2006/07/18(火) 00:47:15 | URL | nasumayo #-[ 編集]
ありがとうございます。そうですか~。
まだ買っていないんですけど、まあめちゃくちゃ高いものでもないし、そのうち買って聴き比べてみたいと思います。
2006/08/01(火) 18:54:17 | URL | ウェイ #Id2zk.zk[ 編集]
そうですよね
たまに拝見しています。継続してアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/12(水) 09:23:25 | URL | 昭雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ジギー・スターダストposted with amazlet on 06.01.13デヴィッド・ボウイ 東芝EMI (1999/09/29)売り上げランキング: 22,950Amazon.co.jp で詳細を見る最も影響を受けた1枚であり、間違いなく最も数多く聴
2006/03/03(金) 00:47:28 | Discジャンキーズ
> Ziggy Stardust / David Bowie おすすめ度:★★★★★ ...(×∞) おすすめ曲:「Rock & Roll Suicide」         「Ziggy Stardust」 他、全曲(!) 初めての論評を何にす
2006/03/03(金) 21:11:28 | 徒然なる論評
