洋邦問わず自分の好きな音楽(主にギターロック)の話題を中心に、興味のあることや日々の由無し事、たわ言などを綴っとります。ゆるく。
It's a beautiful day !


フジロックの興奮も冷めやらぬ昨今ですが、もう次が動き出してます。
そう、朝霧JAM!

昨日友人からsmash-mobileでの先行抽選に当たったとの一報が入ったので、まずチケットは一安心かな。結構競争率高いからね。

どうやらポーグスの出演は決定みたいだな。バンドのHPに出てるし。
まあしかし朝霧もフジと同じく、いやそれ以上に出演者云々よりあの雰囲気が好きなんだよな~。
ただ天候だけは・・・これまたフジ以上に変わりやすいからホント頼んますよ、ビールのおいしい天気で。

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

フジロック '06 第6弾発表
いや~、ここへきて嬉しい発表だ。
気になってたTHE RACONTEURSとDIRTY PRETTY THINGSが決まるとは。
まだ両方とも持ってないんで早速チェックしないと。

それと音源は1枚しか持ってないけどフィッシュマンズも誰がボーカルやるのかっていうところで気になる。この間のライブの豪華ゲストボーカル陣の中から誰か出るのかな。

あとMADNESSっていうのも驚いたな。遠い記憶にHONDA CITYのCMソングぐらいしか知らんが。


とにかく今回の発表では3日目トリがストロークスというのがちょっと弱いなと思ってたけど、その他のアーティストが凄くて結構なサプライズだったよ。グッジョブ!

気が付けばかなり充実したラインナップになってきてる。こうなるといよいよタイムテーブルが気になるな~。確実にどれかは観たいの重なるだろうし。あれ観てこれ観てあっちに移動してここで飯食って・・・
って悩んでるときも楽しいんだけどね。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

フジロック '06 大トリ?
フジロック3日目の大トリがストロークスに決定したらしい。

正直言って少々期待はずれだったな。
ストロークスは好きだけどフランツ然り、フジロッククラスのフェスでトリというのは疑問だ。

デビューしたての勢いのあるときに呼ばなくてアルバム3枚出したけどまだビッグネームという程ではないと思うんだが、大トリとは・・・。大物のブッキングに失敗したんだろうか。

なんか年々「スゲー!このバンドが来るの!?さすがフジだぜ~!!」っていうのが少なくなってる気がするな。
まあ現時点でも観たいのはいっぱいあるし大物が来たからといって観るかどうかわからないけど、今年は早割もハズれたし値上がりして3日で4万もするチケット買って、個人的にかもしれないが去年よりメンツが弱いとなると少々解せんな。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Arctic Monkeys Japan Tour 2006
whatever...

行ってきました、アークティックのライブ。場所は名古屋のクラブダイアモンドホール。結構広いハコなんで、名古屋は結局ソールドアウトになってないしスカスカになるんじゃないかと思ってたけど、始まる頃にはかなり客入ってたな。

演奏はまあCDに忠実な感じで、音もいいし良かった。パフォーマンスは派手ではないが、激しいストロークやカッティングはカッコいい。あと、ライブで観て改めて思ったけどドラムはウマいな。格好がノースリーブのシャツにヘアバンドと80年代のアイドルみたいでビミョーだったが・・・。
掛け合いみたいなところとかドラムの人のコーラスが多かったけど、全員にマイクがあってユニゾンで全員で叫ぶみたいのはカッコよかった。

客のノリも結構良くて、合唱も沸き起こってたし、いい雰囲気で楽しかったな。メンバーも結構ノッてたみたいで、最後客席にダイブしてなかなかステージに戻れんくなってた(笑)
しっかしさすがに客層若いねぇ~。速い曲(つっても殆どが速いんだけど)になるともうダイブダイブで。でもラストの曲はアルバムでもラストの曲だったと思うけど、まあ最後だからって気持ちは分かるけどさすがにダイブするような曲じゃねぇだろ。と、オジサンは思った。

予想はしてたが約1時間の短いライブ。アンコールもなし。メンバーがハケたらソッコー客電点いて日本語のSEとアナウンスが流れやんの。5,800円のチケット代には見合わんがアルバム1枚しか出してないし、仕方ないか。パフォーマンスはまあ良かったしね。

しかしベースのヤツは雑誌とかで見た写真より増量されてるような気が・・・。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

フジロック '06出演者第2弾すっぱ抜き?
FUJIROCKERS.ORGに出演アーティスト第2弾発表のヒントが書いてあった。というかリンクとか貼ってるし、モロ答え言っちゃってんじゃん。
曖昧な情報とか言ってるけど、確実じゃないのかな?
以下そのアーティスト。

The Spinto Band
Mumm-ra
Straightener
The Refugee All Stars
Super Furry Animals
Trashcan Sinatras
Clap Your Hands Say Yeah
Jason Mraz
Johnny A.
Kula Shaker
Mystery Jets
The Like
Yeah Yeah Yeahs

おお!一度は観てみたかったSuper Furry Animalsがフェスで観れる!!
ライブ絶対良さそうだもん。フジでは山の方が似合いそうだな。と言いつつ音源あまり持ってないんで予習せねば。

そして噂のClap Your Hands Say Yeah。この2つは確実にみたいね。

Kula Shaker(笑)。再結成したという噂は聴いたが、フジに来るか。Jeevasで来たときはKula Shakerの曲ばっかリクエストされてかわいそうだったみたいだけど、今度は思いっきりできるね!

開催までまだまだだし、ヘッドライナーもレッチリぐらいで発表もまだまだだけど、どんどん気持ちは高まってくるね。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

